touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

愛用の折り畳みキーボードEwinが壊れました…。2台目購入です。

f:id:touch4626:20220326141122p:plain

あれから1年…。

一緒に頑張ってきたのに(´;ω;`)ブワッ

馴れ初め(大袈裟)

Ewinと出会ったのは去年の2月。

進学先が決定し、iPadのアクセサリーを調べまくっていました。

 

タッチペン→Apple Pencil

ケース→気に入ったやつがあった!

 

と大体は決まっていったのですが、キーボードだけが見つからない…。

 

キーボードは打ち心地とかが大事なので迂闊にネットで頼めないのもあり悩んでいました。

そんな中Apple信者1億人創出計画のうぉずさんのブログでEwinという折り畳みキーボードが紹介されているのを発見。

 

気になる打ち心地などもしっかりとレビューされていて、

「これなら良いかも!」

と思えた唯一のキーボードでした。

 

そして我が家に到着。

それからは学校の発表に使う資料の作成、ブログを始めた時もEwinが役立ってくれました。

去年の10月にはEwinのレビュー記事も出して、僕の愛機になっていきました。

apple-touch4626.hatenablog.com

なのに…。

突然の故障

先日、

 

「早起きできたのでブログ進めちゃおう!」

 

とEwinを起動。

 

最初の数行は良かったのですが、あれ…

「【N】が反応しない!」

他のキーも試してみたら矢印キーも反応せず…。

矢印キーはまだしも【N】が反応しないのは致命的です…。

心当たり

思えば少し扱いが雑なところがあったのかな…、とも思いました。

持ち歩きの時にケース入れたものの、もう少し頑丈なケースに入れたほうがよかったかな…。

元々カバンには持ち物をいっぱい入れる人なので、それで負荷をかけてしまっていたかも…。

唯一の希望

「あ、保証書」

保証書の存在を忘れてた。

まだ保証期間ないかもしれない…。

 

引き出しを開けて保証書を見つけました。

結果、

 

「1ヶ月遅かった…」

 

残念ながら補償は適用できず…。

かといってキーボードがない中での作業は正直効率が悪すぎる…。

ということでEwinの後継機を探す旅に出ました。

 

ただ、

 

キーボード高すぎぃぃぃぃ

 

なんでこんなにキーボードって高いの?

ネットで見て良さそうなものはいくつかありましたが、結局失敗した時が怖い。

5000円以内とはいえ僕にとっては高い買い物なので絶対失敗したくない。

・デザイン

・打ち心地

・コンパクトさ

・配列

 

等々色々な条件を加味して出した結論とは…

もう一度

Ewinのリピートに決めました。

 

・一回買っているので打ち心地を知っている→失敗の可能性はほぼない

日本語配列を試してみたかった

 

というのが主な理由です。

Apple信者1億人創出計画のうぉずさんも書かれていましたが、Ewinは決して耐久性の高い製品ではないかもしれません。今度は使い方に注意して取り扱おうと思います。

さいごに「企画思いつきました」

記事になるかはわかりませんが、とある企画を思いついてしまいました。

あと数日後には僕の元に届きます。

あと数日…