touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

【今年もありがとうございました!】2022年総括

2022年ももう終わりです。

この記事では今年を総括したいと思います。

今年の購入品まとめ

今年は人生で一番散財しました(小中学生の頃溜めておいてよかった…)

 

1月 AirPods(第3世代)

3月 NIMASO覗き見防止フィルム・Ewin(キーボード)

8月 Apple Watch SE(イオシスにて)

10月 iPhone 13

11月 CAPCLIP(小型マウス)

12月 HomePod mini

 

こう列挙してもかなり買ってますね…。

来年は抑えなければなりません。

 

どの製品も生活の質を非常に向上させてくれましたが、一番というとApple Watchです。

通知を腕で受け取れるだけでなくスケジュール・タスク管理、メッセージや健康管理などあらゆる場面で大活躍してくれます。

本当にあってよかった…。

今年お世話になったアプリ

本来ならそれぞれ個別の記事にしたかったのですが僕の計画性がないが故時間がなく一つの記事にまとめてしまっています…。

アプリ大好き人間の僕ですが、今年も数多くの素晴しいアプリに出会えました。

今年よく使ったアプリを3つ厳選してみました。

1 AutoSleep

これには助けられました。

Apple Watchを購入してから睡眠計測を始めましたが、怖いぐらいに詳細な睡眠データを出してくれて日々の健康管理に非常に役立っています。

「今日の快適さ」と言う指標もすごく参考になるので、快適さが「悪い」担っている時なんかは意識的に(眠くなる前に)水を飲んだりと対策を講じることができます。

来年も引き続きお世話になる予定です。

2 Flat Tomato

ポモドーロタイマーのアプリです。

Apple Watch対応のポモドーロアプリでは一番質がいいように感じます。

基本機能無料で広告は無し、Apple Watch版もコンプリケーションにしっかり対応していて操作性も抜群です。

来年も引き続き使用し更なる効率アップを図っていきます。

3 Feedly

複数のウェブメディアを一気にチェックできるサイトです。

僕はApple系のブログやYouTube、ニュースサイトを中心に登録しています。

更新順に時系列に並ぶので自分が欲しい情報のみ素早く入手することができます。

1年間Feedlyでニュースを見まくりました。

 

来年はどんなアプリに出会えるか楽しみです。

 

今年のAppleを振り返って

いやぁ、とても楽しい1年でした。

今年は3回イベントが行われましたが、全てのイベントにリアルタイムでの参加ができて非常に満足。

個人的に印象的だった出来事を列挙してみると、

  • Apple Watch Ultraの登場
  • iPhone 14Pro(ProMax)の2つの進化(Dynamic Island・常時表示)
  • iPhone 14 でのminiモデルの廃止
  • 驚愕の値上げ

Apple Watch Ultraは最初見た時はゴツゴツしてあまり売れなそうと言うのが正直な意見でしたが、いざ販売が開始されるとかなり高評価でした。

かなりタフな環境でも耐えれる耐久性と通常モデルにはない多数の仕様でよくあの価格で頑張れたなと。発表をリアルタイムでみていた時は20万とかするのではないかと思っていましたが…。Appleがかなり力を入れているようにも思えるこのultra。

これはApple Watchの大きな進歩だと感じました。

ちなみに僕も一回実機を見ましたが僕の腕には大きすぎました。

今後もつけるのは厳しそうで残念…。

 

iPhone 14Pro(Pro Max)もかなり興奮しました。Dynamic Islandはノッチの部分をこう使ったか…!という感動。Appleらしいなと思いました。

ただこれは序章にすぎず、来年再来年はDynamic Islandも対応アプリが増えたりとさらに便利になってより使いやすくなっていくのではないかと。

常時表示もロック画面ウィジェットを生かすすべとしては非常に有効でこちらも今後の進化に期待。

個人的にはiPhoneの未来をすごく感じた一年でした。

が、miniモデルが廃止されたのは個人的にすごく残念。

あのミニミニサイズすごくよかったのに…。

まあ市場の流れなどを総合的に考えての決断なのでしょう。

ただPlusが売れ行き不調なようで来年のラインナップはどうなっていくのか。

次期SEがなくなると言う噂も出ていますがこれもどうなのか…。

いずれにせよ見守っていくしかなさそうです。

 

そして今年一番はなんといっても円安による

価格調整=値上げ

ただでさえ高いApple製品がさらに高くなってしまった(´;ω;`)ブワッ

廉価モデルのSEなども勧めにくくなってしまい、iPhone SEも62,800円…。

来年は円安が治って貰うのを願うしかありません。

さいごに

今年も1年間ありがとうございました。

投稿頻度こそ多くはありませんでしたが、コメントやはてなスターTwitterでの感想など非常に励みになりました!

来年の目標などはまた来年改めて… 。

来年もAppleを精一杯楽しみたいと思います。

皆さん良いお年をお迎えください!