touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

佇まいが可愛すぎ!!!HomePod mini開封レビュー

我が家にHomePod miniが着弾しました。

数日使っていますが、これは良すぎる…!ということで早速レビューしていきたいと思います。

  • HomePod miniは低音もしっかり出てくれていい感じ
  • Siriが生活に馴染んでくれる
  • HomePod miniはAirPlay接続なので注意が必要

購入に至った経緯

元々HomePod miniは以前から購入したいと思っていました。ただ自分の中ではAirPodsApple Watchの方が優先度が高く、結局購入には至らずでした。

しかしHomePod miniを使っていた親戚がHomePod miniを手放すというので、それならと僕が引き取ったわけです。 

初期設定はめっっっっちゃ簡単

Apple製品の親切設計の一つに簡単な初期設定というのがあります。

今回も簡単すぎました。

iPhoneとHomePod miniを近付けるとこのような表示が出ます

次に配置場所選択。僕は自室に置くのでオフィスを選択しました。

言語設定

このようにささっと設定できます。面倒な作業はありません。

数日間使ってみて気付いたこと

HomePod miniが手元に来て数日間使いまくりました。

まずはファーストインプレッションということで気付いたことを挙げていきたいと思います。

メリット

1 迫力のありすぎる音質

もうね、やばい…。

語彙力を失くすレベルでとても迫力があります。

Twitterのフォロワーさんがリプでくださった表現を引用すると

体で聴く音楽

これに尽きます。

 

素人の感想にはなってしまいますが、低音もしっかり出てていい感じです。

試しにTVerでドラマを再生してみましたが、杉本哲太さんのずっしりとした声がかなりしっかりと出て迫力を感じれました。

 

また低音がしっかりしているため曲によっては少し机が揺れる感覚を味わえます。

個人的にすごく好きな音質だったので非常に満足しています。

また、Appleの公式サイトでは以下のように書かれています。

革新に満ちたHomePod miniは、小さなボディからは想像できないほど大きなサウンド生み出します。その高さは8.5センチを下回るほど。ほとんど場所を取らないのに部屋全体を360度に広がる豊かなオーディオで包み、どの角度から驚くような音を届けます。一段とスケールの大きなサウンド響かせたいなら、2台以上のHomePod miniをつなぎましょう。

試しに普段使いの音量で音を流しながら部屋の外に出てみたのですが、ドアの外でもしっかり聴こえるのです。正直iPhoneのスピーカーとは雲泥の差があります(比較する方がおかしいかもしれませんがあくまでイメージ)

 

因みにHomePod miniは2台以上でより迫力のあるステレオ音響の実現が可能です。

もっと音の迫力が欲しい!という方は中古品などでもいいので検討するのも良いかもしれませんね。

 

これからは外出先ではAirPods、家ではHomePod miniで定着しそうです。

2 音の引き継ぎがスムーズすぎる

Apple Musicはもちろん、AirPlay対応のアプリなら、再生中の音楽等をiPhoneとHomePod miniの間で素早く転送できます。

一見この機能いる?と思われた方もいるかもしれませんが、あるとかなり便利なんですね。

ストレスフリーで快適すぎる…。

3 直感的な操作

これもApple製品の大きなメリットです。

本体の上部をタッチするだけで全ての操作が行えます。

4 Siriが便利すぎる

HomePod miniではSiriの利用が出来ます。

僕は「Hey Siri」の認識をオンにしているのですが、この精度がとても良くて…。

音楽を流していたりとか少し距離が離れていても「Hey Siri」に素早く反応してくれます。

 

コマンドもたくさんありますが、僕がここ数日でよく使っているものは

  • 今日の天気
  • ○分タイマー
  • 〇〇をリマインダーに追加
  • 〇〇をカレンダーに追加
  • 〇〇にメッセージを送信
  • Apple Musicで〇〇を流して

など。

 

作業中でもiPhoneApple Watchを触ることなく声で完結させられるのは非常に魅力を感じる点です。

 

Siriショートカットもかなり便利に使うことができす。僕はワンタップで好きな曲のプレイリストがHomePod miniで流れるショートカットを作りました。

Siriショートカットとの連携ができるというのはHomePod miniの大きなメリットですね。

またスマートホーム化をされている方ならそっちの方面でも活躍させれそうだと感じました(Alexaなどのスピーカーより対応家電が少ないのでちょっとめんどくさいですが…)

 

それから意外と知られていないかもしれないコマンド、「Hey Siri、今日のアップデートをして」も便利です。

その日の天気、スケジュール、リマインダー、ニュースなど1日の概要を流してくれます。

ぜひ使ってみてください!

5 可愛すぎてコンパクト

もうめちゃくちゃ可愛いです。

机の一隅にちょこんといてくれるだけでなんか安心できます。

コードもオレンジで(ボティカラーと同じ)すごく可愛くてAppleらしい。

もう最高です。

デメリット

1 常にコードが必要なのが不便

HomePod miniは常にコードに常時接続されてないと使用ができません。

一時的に他の部屋に持っていきたい時などいちいちコードを外さなければいけないのは不便です…。

次期モデルで改善してくれないかな…(でもそれだと充電式になってしまい難しい気もしますが…)

2 対応アプリが少なすぎる

Apple Musicの場合「Hey Siri〇〇を流して」などと言えば大概伝わりますが、Spotifyなど他社製アプリがSiriに対応していないのは痛いところ。

特にSpotifyなどはユーザー数も多く、この時点でかなり不便さを感じるところではあります。

AirPlayで飛ばすことができるアプリもありますが、Apple Musicのスムーズさには劣ります。

Appleが出しているスピーカーなので文句は言えませんが、もう少し対応アプリを増やしていただきたい…。

3 Bluetooth接続ではない

HomePod miniはBluetooth接続ではなくAirPlay接続です。

Apple MusicやYouTubeなどはAirPlayに対応していますが、対応していないものもある、つまりBluetooth接続とは違い全ての音を流せるわけではありません。

試しにゲームの音をHomePod miniで流せるのか試しましたがダメでした。

 

また個人的にですがYouTubeでの再生は少し遅延を感じる時もあります。

普通のスピーカーとは違いケーブルで繋いでテレビなどの音は出せませんし、Bluetooth接続もできませんし、それ以前にWi-Fi環境がないと使えません。

 

このように書くとデメリットがすごく大きく見えてしまいますが、Apple Music再生スピーカーとしてはすごく優秀ですしSiriも便利です。

自分が想定する使用用途や環境を考慮しながら購入を検討していただければなと思います。

さいごに「Appleが生み出したコスパ最強の製品」

僕は日頃から基本的にはAppleサービスをメインで生活しているからか、購入して数日の今日までかなりHomePod miniの恩恵を受けれています。

Apple製品の中では比較的手の出しやすい価格(と言いたかったけれど7月に5000円ほど値上げされてしまった…)に入るとは思うので(それでも高いけれど)、身の回りがAppleメインの方にはぜひお勧めしたい製品です。

またHomePod miniの購入を機に身の回りをAppleメインにするというのもありな気がします。

 

この数日間で明らかに生活の質が向上したと感じるので、HomePod mini、ぜひともお勧めしたいです。