touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

Siriショートカットって楽しい!そしてApple公式ストアはメンテ入り!(午後9時からiPhone13予約開始)【touchのApple独り言#2】

最近つくづくSiriショートカットって便利だなぁと思いました。今日(9月17日(金))のiPhone13予約開始に向けてストアも準備体制になりましたね。

1、Siriショートカットってやっぱ楽しい!

皆さんSiriショートカットは使っていますか?

難しそうに見えて使っていない方も多いかもしれませんが、実はすごく便利なんです。

「家を出たら機内モードを設定」

「リマインダーにクイック追加」

などなど、日々iPhoneでやっている事を簡易化or自動化できます。

 

特に便利なのはオートメーション。

決まった条件(時刻やアプリを開いた時)に特定の操作を実行するというものです。

iPhoneが自動化されているようで未来感を味わえます(笑)

 

今日iPhoneのホーム画面を整理したのですが、それを期にショートカットも新調しました。

詳しくはまた別の記事にしたいと思いますが、今回僕が作ったショートカットは、

「朝5時におやすみモード解除、ライトモードに変更」

「バッテリー残量が80%になったら音を鳴らして通知(過充電防止のため)」

「家を出る直前に機内モードON、音量0」

などオートメーション中心です。

 

明日からどう動いてくれるか楽しみです。

‎「ショートカット」をApp Storeで

2、Apple公式ストアがメンテ入り

ついに来ますね。

今日の午後9時からiPhoneシリーズの予約開始です。

 

今回は前年と違って、iPhone13シリーズ一気に予約できます。

iPhone13は4種類、それもそれぞれ特徴が違うので買われる方は見極めが大事ですね。

 

今日の午後9時に備えてApple公式ストアもメンテ入りました。

f:id:touch4626:20210917172625j:plain

 

この画面見るとドキドキしますね!

争奪戦参戦する方は健闘をお祈りします(笑)

3、記事書くのって楽しい

この間「はてなブログって難しい…」という旨の記事を投稿しましたが、やっぱり記事書くのって楽しいですね!

Appleイベントの直後に動画や記事をすぐに執筆される方を尊敬します…。

僕も書いたのでよかったらご覧ください!

apple-touch4626.hatenablog.com

4、最後に

Appleイベントで秋を感じました。もう9月なんだなと。

早いものですね……

今年もう一回ぐらいイベント開催されてくれないかなぁ(笑)と思ってます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!