touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

iOS15が楽しすぎる!iMessage最高!【touchのApple独り言#3】

iOS15・iPadOS15・watchOS8がリリースされました。僕はiOS15にしかまだアプデしていませんが楽しすぎる…。

1、iOS15にアプデしました!

遂に来ましたiOS15。

ベータ版を入れてなかった僕にとっては待ちに待った瞬間でした。

結論から言うと……

 

神アプデ

 

の4文字に尽きると思います。

詳しいレビューは1週間使い倒してからにしようと思っているので、少し待っていただきたいのですが、最高すぎます。

 

個人的に興奮した機能を挙げるとすれば、

 

・集中モード

・通知要約

Safariの大幅機能強化

FaceTimeの大幅機能強化

・ミー文字のバリエーション増加

・テキスト認識

 

です。

僕はAirPods等を所持していないので、どうしても使える機能が限られてくるんですよね……。ミー文字のバリエーション増加なんて、機能というのかわからないですけど興奮したのは間違いないです。

 

こんなに素晴らしいOSが毎年無償で提供されるのは神ですよね。最近はOSのサポート期間も長くなってきたのでありがたいです。

 

早くも来年のOSが楽しみでしょうがないです(笑)

2、iMessage最高

これも後に別記事にする予定ですが、iMessageって良いよね、と最近改めて思いました。

 

日本はLINEがメッセージアプリの中では多く使用されていますが、個人的にはLINEが使いにくいと感じています。ただ、家族を始め友達や学校でもみんなLINEなので半ば諦め状態です。でも今回のアプデでまたiMessageが進化したので思い切って身近な人との連絡手段をiMessageにすることにしました。

 

最初こそ難色を示された(スタンプがつまらないなど)のですが、徐々にiMessageの使いやすさに気づいてくれたみたいです。今は家族2人と特に仲の良い2人の友達とiMessageを使っています。

 

iMessageの利点はなんといってもLINEにはないシンプルさに加え、Apple純正の強みを活かしたミー文字などが使いやすい点。Apple IDだけでやり取りがしやすいのもAppleユーザーとしては嬉しいです。メッセージにスタンプを被せることもできますしね。

 

それにiMessageはスッキリしているのでそれも良い。

個人的にはもっと普及すればなと思います。

 

でもできればFaceTimeのようにAndroidWindowsにも対応して欲しいという密かな願望があります。

最後に「HomePod mini欲しい」

実はここ数日でHomePod miniが欲しいと思い始めてきました。

 

これに関してもまた別記事にしますが、HomePod miniがあったら結構QOL上がるのではないかなと(個人の意見です)

ただ自分の環境だとHomePod miniの良さを最大限活かしきれない。

そこが今の悩み所です……。

もう少し安ければなぁ……。

 

じっくり悩みながら結論を出していきたいと思います。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。