touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

【やや速報?】WWDC22基調講演閉幕!各OSまとめ【iOS編】

遂にWWDC22基調講演が閉幕しました。本当に盛りだくさんの内容で終始興奮しっぱなしの楽しい時間を過ごすことができました!この記事では今回発表されたiosについて簡単にまとめたいと思います。

 

注)正確な内容を記載するよう努力していますが、もし記載内容に間違いがあればコメントで教えていただければと思いますm(_ _)m

1 ロック画面の刷新

iOS14ではホーム画面のカスタマイズが可能になりましたが、iOS16ではロック画面のカスタマイズができるようになります。

・フォント

・文字色

の変更の他、ウィジェットの追加が可能になりました。

ロック画面のウィジェットは、公式サイトによると

・天気

・カレンダー

・日付

・時間帯

・アラーム

・バッテリー残量

・アクティビティリングの進捗

等があるようです。

種類が豊富

また、Apple Watchの文字盤のように複数のロック画面を作ることが可能になりました。

写真の他にも絵文字や天気など種類は様々

テーマ別のロック画面を作れるというのは楽しそう。

Apple好きだよ…

2 通知の表示位置が画面下部に

従来は大量の通知が壁紙の写真を隠してしまうことなどがありましたが、通知が画面下部に表示荒れることで写真をアピールしつつ通知もスマートに見れるという、いわばいいとこ取りの個人的に神アプデです。

3 ライブアクティビティ

一部アプリで、ロック画面上にコンテンツを表示させることができます。

デモではUber eatsの進捗などを表示していました。従来より自由度が増えて良い感じです。

4 集中モードの進化

昨年登場した集中モードが早くも進化します。

集中モードごとのロック画面の設定や、メールやカレンダー、Safariのタブなどのアプリで集中モードフィルターが使えるように。

 

集中モードが集中するための更なる進化を遂げました。

5 新しい写真共有ライブラリ

自分以外5人と写真を簡単に共有することができるiCloud写真共有ライブラリが実装されます。

家族間で共有された写真が一箇所に集まるので見やすくなりそうです。

6 iMessageの素晴らしい3つの進化

これを待っていた…。

iMessageに待望の機能が追加されました。

 

・送信直後のメッセージを編集(タイプミスの時に便利!)

・メッセージの取り消し

・メッセージを未読状態に戻せる

 

メッセージの編集と未読状態に戻せるのはLINEにはない機能です。

さらにiMessageの使い勝手が良くなるぅぅぅ!

7 共有機能の強化

Apple製品の魅力の一つとして優れた共有機能があります。iOS16では

・メッセージapp内でのSharePlay

・プレゼンテーション、safariのタブ等の共同作業

が実装・強化されます。

 

これはiOS 16に限った話ではないですが、今年の最新OSは共有をテーマにした機能が多い印象です。Apple製品の魅力がどんどん増えていくのはいいことですね!

8 純正メールの強化

iOS15では純正メモやリマインダーが強化されましたが、iOS16では純正メールが強化されます。

・送信直後の送信取り消し

・送信予約

・返信リマインダーの設定

など。着実に非純正のアプリに近づいて着ているような気がします。

9 パスキーの登場

フィッシング詐欺対策として新たな認証方法が誕生します。

Touch IDやFace IDで認証するだけ。詐欺や漏洩の恐れはなく、他社製デバイスでも使用可なのは期待が膨らむ機能ですね。

10 iPhoneにもクイックメモが誕生

iPhoneでも共有ボタンからクイックメモの作成が可になります。

これも地味に重宝する機能…。

11 リマインダーのちょっとした変化

リストをテンプレートとして作成でき、リストを繰り返し利用できるようになります。

リストのピン固定も可になり、使い勝手も向上。

純正リマインダーも少しずつ進化しています…。

12 FaceTimeのHandoff

FaceTime通話中にワンタップでデバイス切り替えができるようになります。

控えめに言って神。

13 共同作業のアプリ(年内に登場)

「Sneak Peek」という新たなアプリが年内に登場します。

メモの他ファイルの共有、写真やオーディオなどを挿入でき、共同作業がこれまで以上に楽になりそうです。

個人的には教育機関で重宝されそうだと考えています。

14 iPhone版のフィットネスアプリ

Apple Watchを持っていない人でもアクティビティリングを作ることができます。

密かに憧れてたんです…。やっと使える!

15 ヘルスケアに服薬項目が追加

ヘルスケアappに服薬項目が追加されます。

薬の管理や確認ができ、共有もできるのは安心ですね。

16 音声入力+キーボード

音声入力をしながらキーボードも使えるという、今までより入力を効率化できそうなシステムが出てきました。

音声入力を割と使う人間なので嬉しい!

17 テキスト認識の進化(日本語も対応!)

テキスト認識が遂に日本語対応!

写真などに加えて、動画を一時停止してもコピーや翻訳ができるようになりました。

個人的まとめ「WWDC22で1番面白いのはiOS16」

今回のWWDCではiOS16の他にもiPadOS16やmacOSVentura、watchOS9などが発表されましたが、個人的にiOS16が1番興奮しました。

 

ロック画面の編集から始まり、iMessageの密かな進化、テキスト認識の日本語対応、音声入力の機能強化など、個人的には神アプデ。

やっぱりAppleは楽しいなぁ…。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

iPadOS16などのまとめについては、また後であげるつもりなのでもしよければその記事も見ていただけたらなと思います!