touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

Appleイベントが楽しすぎた!新製品のまとめと学生Appleファンが抱いた新製品の感想

f:id:touch4626:20210916191009j:plain

Appleイベントが終わりましたね!個人的には過去一の満足度です。 本当に今回のイベントは凄かった……この記事では、新製品のまとめと個人的な感想を記していこうと思います。

 

(この記事では全ての最新要素は扱っていません。購入前にはApple公式のホームページをご覧頂くことをお勧めします)

何が発表された?

個人的にはiPad miniが一番欲しいです(買えないけど)

iPhone13 

iPhone13 Pro

f:id:touch4626:20210916175413j:plain

やはりPro、色々凄いです……

主な特徴は、

 

・ディスプレイサイズ(Pro  Max→6.7インチ Pro→6.1インチ)

Pro Motionを採用したSuper Retina XDRディスプレイが搭載

・カメラは3眼(超広角/広角/望遠)

Proモデルに限り、全カメラにナイトモード搭載

・頑丈なceramic shield

・本体はステンレス

最大容量1TB

・Face ID継続(Touch IDなし)

・A15 Bionic搭載

バッテリー持続時間延長(これまでと比べて、Pro Max 最大2.5時間 Pro 最大1.5時間)

・カラーバリエーション(シエラブルー、シルバー、ゴールド、グラファイト)

 

といったところです。

言ってしまえば、ディスプレイ・カメラ・バッテリー・容量等が進化し動きがサクサク(A15 Bionic)するということです。

 

iPhone13 Pro 価格(全て税込)

Pro Max    128GB…134,800円

     256GB…146,800円

      512GB…170,800円

     1TB      …194,800円

 

Pro             128GB…122,800円

                   256GB…134,800円

                    512GB…158,800円

                    1TB     …182,800円

iPhone13

f:id:touch4626:20210916175209j:plain

miniサイズ生き残りましたね!

一時は売れ行き不調という報道もされていましたが、無事に13 mini来てくれました!

 

・ディスプレイサイズ(13→6.1インチ 13 mini→5.4インチ)

Super  Retina XDR ディスプレイ搭載

・カメラは2眼(超広角/広角)

・頑丈なceramic shield

・本体はアルミニウム

最小ストレージ128GB

・Face ID継続(Touch IDなし)

・A15 Bionic搭載

バッテリー持続時間延長(これまでと比べて、13 最大2.5時間 13 mini 最大1.5時間)

・カラーバリエーション(ピンク、ブルー、ミッドナイト、スターライト、PRODUCT RED)

 

と言ったところでしょうか。

 

Pro Maxの1TBは凄いですね…。

恐らくiPhoneで大量の写真を撮る人とかが買うんでしょうけど…。

iPhone13 価格(全て税込)

iPhone13              128GB…98,800円

                               256GB…110,800円

                                512GB…134,800円

 

iPhone13 mini     128GB…86,800円

                               256GB…98,800円

                               512GB…122,800円

各種iPhoneおすすめな人

f:id:touch4626:20210917064201j:image
f:id:touch4626:20210917064211j:image

僕が思う各種iPhoneがおすすめな人です。

ただこれは僕の意見なので、最終的にはご自身で決定されることをお薦めします。

  • 大きいディスプレイで動画やゲームを楽しみたい人
  • 高性能カメラで写真を撮りたい人
  • 沢山のアプリや写真を入れるため、容量が1TB欲しい人
  • Pro Maxは買えないけど、高性能のカメラが欲しい人
  • 13よりも高スペックのiPhoneが欲しい人
  • 標準のディスプレイサイズのiPhoneが欲しい人
  • Pro Max・Proは高いと感じる人
  • 特別なこだわり(カメラ性能など)がなく普段使いする人
  • スマホを片手操作で扱いたい人
  • コンパクトなスマホがいい人
  • 手が小さい人

iPad

iPad(第9世代)

f:id:touch4626:20210916175301j:plain

お次はiPadです!

 

・ディスプレイサイズ(10.2インチ)

Retinaディスプレイ搭載

True Tone搭載(周囲の環境の明るさによってディスプレイの明るさが自動調節)

センターフレーム搭載(ビデオ通話などで、フレームの中心から外れないよう自動調整してくれる)

カメラの画質向上

Apple Pencil(第1世代)対応

・smart Keyboard対応

・Touch ID搭載

・A13Bionic搭載

・1日中持つバッテリー(駆動時間は条件によって異なる)

最小ストレージが62GB

USB type-Cに変更

・カラーバリエーション(スペースグレイ、シルバー)

 

正直言ってマイナーアップデートですね。

一部では本体が薄くなったり、ディスプレイが10.5インチになるというリークもありましたがそうはならなかったですね。

 

また、最小ストレージが64GBになりました。

これは嬉しいですね。

最小ストレージが64GBとなり、細かなアプデが入って39,800円(税込)というのは妥当ではないでしょうか。

 

ただApple Pencilは第2世代対応とはならず、ベゼルレスにはなりませんでした。

この点は注意が必要ですね。

 

iPad(第9世代)価格(全て税込)      

64GB…39,800円

256GB…57,800円

iPad(第9世代)がおすすめな人

f:id:touch4626:20210917064258j:image

無印iPadはほぼ全ての人におすすめできます。

  • 初めてiPadを買う人
  • とにかく安くiPadを買いたい人
  • 高スペックのiPadを必要としない人

iPad mini(第6世代)

f:id:touch4626:20210916175334j:plain

ずっと噂されはいましたが遂に出ましたね!

待っていた人も多いのではないでしょうか?

 

今回はなんといってもベゼルレスになったのが一番の変更点でしょう。

それ以外にも今回のアプデでiPad miniは大きな進化を遂げました。

では特徴を見ていきましょう。

 

ディスプレイサイズ(7.9インチ→8.3インチ)

・Liquid Retinaディスプレイ搭載

True Tone搭載

センターフレーム搭載

横向きの新しいステレオスピーカー

カメラの画質向上

Apple Pencil(第2世代)対応

Touch ID(トップボタン)搭載

・A15 Bionic搭載

・1日中持つバッテリー(駆動時間は条件によって異なる)

USB type-Cに変更

・カラーバリエーション(スペースグレイ、ピンク、パープル、スターライト)

 

ディスプレイサイズが大きくなりました。一見大きくなったように思われる方もいるかもしれませんが、今までベゼルだったところが大きくなったイメージです。なのでiPad mini特有のサイズ感が失われたということではないと思います。

ただ、サイズに数㎝単位の変更があるのでそこは要チェックかもしれません。

 

また、Apple Pencil(第2世代)対応とこれもまた大きく変わりました。

側面に取り付けられるという点も現行のiPad Pro・Airと変わらないで便利になりましたね。

充電方法がスマートになったのもポイントです。

 

一つ注意点としては、顔認証ではないという事。

iPad Airと同じくトップボタンにセンサーがついてるのでそこは注意ですね。

 

いずれにしても嬉しいアプデになりました。

 

iPad mini(第6世代)価格(全て税込)    

64GB…59,800円

256GB…77,800円

iPad mini(第6世代)がおすすめな人

f:id:touch4626:20210917064317j:image

iPad miniは個性が強い分、買ってもiPhoneと使用用途が被ったり上手く使いこなせな人もいるようです。小さいくせに結構高いですし、その点は吟味が必要ですね。

  • iPadを気軽に持ち歩きたい人
  • 動画鑑賞などのエンタメ系用途中心で考えてる人
  • MaciPad Proのサブ機にしたい人

Apple Watch series7

Apple Watch series7

f:id:touch4626:20210916164752j:plain

こちらもマイナーアップデートです。

 

スクリーン領域の拡大( series6から約20%、 series3から50%以上拡大)

・システム全体でボタンのデザインを一新

耐久力強化

・心電図などの作成が可能

・グリーンアルミニウムケースなどの新色

充電速度が33%

・常時点灯ディスプレイが従来より70%明るく

旧モデルのバンドも使用可能

 

スクリーン領域の拡大は嬉しいですね。Apple Watchの良さがより一層活かされると思います。

充電速度の向上も地味に嬉しいポイントです。

Apple Watch series7 価格(全て税込)

約44,000円〜

Apple Watchがおすすめな人

  • 今使ってるApple Watchからの乗り換えを検討している人
  • Apple Watchを持ってない全ての人

マイナーアップデートなので、おすすめな対象はそこまで多くありません。

ただ、今使ってるApple Watchのバッテリーが劣化していたりする人などは購入しても良いと思います(ただ、Apple Watch SEも購入検討の視野に入れておくといいでしょう。)

 

またApple Watchを持っていない全ての人と書きましたが、Apple Watchは全ての人が買うべきです(僕は予算の関係で買えていませんが…)。

転倒検出機能を筆頭に、Apple Watchの活用事例は多くあります。

一度購入を検討してみるのはいかがでしょうか?

各種新OSのリリース日

iOS15、iPadOS15、watchOS8、macOS Montereyの公開日も発表されました。

 

iOS15…9月21日

iPadOS15…9月21日

watchOS8…9月21日

macOS Monterey…この秋公開

 

となっています。

たのしみですね!

最後に

ここまで新製品について概要をまとめましたが、いやぁ、やっぱりAppleって楽しいですね!

記事を書いているだけでこんなワクワクするなんて魔法かなんかでしょうか???

 

今回のイベントは、個人的にこれまでで一番楽しかったです。

出ないんじゃないかと諦めかけていたiPad miniが出たのが衝撃でしたね。

 

今回はiPad miniの印象が強すぎましたが、みんなが求めていたのはこれだ!という感じの最高のiPad miniを出してくれました。スペック的にも凄い高待遇ですね(笑)

 

僕は買わないですが、他の方のレビューが楽しみです!

 

あの興奮をもう一度味わいたい方は↓


www.youtube.com

 

僕は今後定期的に見ます(笑)

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!