touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

【watchOS 9対応!】高校生Apple信者のApple Watch愛用文字盤紹介

はじめに

先日watchOS 9が公開されました。

watchOS 9の使用感はまた後日あげようと思いますが、個人的にwatchOS 9で革命だと思っているのは文字盤の追加です。Apple Watchの良いところはなんと言っても色々な文字盤を使えること。その時の状況や気分でApple Watchの色々な表情を見る事ができます。

とはいえ、いまいち文字盤を使いこなせていなかったりする方も多いかもしれません(何せ種類が多い…)。

 

この記事ではApple Watch大好き人間の管理人がおすすめの文字盤を紹介します。参考になるかは分かりませんが、一種の使い方として見ていただけると嬉しいです。

1 NIKEアナログ

レインボーがお気に入り

[表示させているアプリ]

左上ーSiriショートカット

右上ーiMessage

下ーワークアウト

 

今現在1番使用時間が多い文字盤かもしれません。
NIKEアナログはスタイルを1〜4の中から選ぶ事ができ、コンプリケーションも3つ置けるなかなかバランスのいい文字盤というのが印象です。

右上のiMessageは未読件数を表示してくれるのが嬉しいポイント、朝散歩を習慣化したい僕にとってはメインの文字盤にワークアウトを設置しておくと起動がしやすく意識付けにもなります。

2 NIKEコンパクト

Things3のモザイクが大変だったのでデフォルト写真ですみません…

[表示させているアプリ]

上ー今日の日付

中ーバッテリー

下ーThings3(今日)

 

こちらもNike文字盤ですがかなりお気に入りです。

日付、バッテリー残量、タスクが表示される機能性とNIKEらしさ溢れるデザインが堪らない…。

かなりの頻度で使っている文字盤の一つです。

3 Siri

まるで秘書

[表示させているアプリ]

左上ーバッテリー

 

NIKE文字盤が開放される前まではかなり使っていましたが、最近はあまり使っていません。

ただ、その時々で欲しい情報を出してくれるSiri文字盤はまるで秘書のような存在。

落ち着いた雰囲気でおすすめの一つです。

4 カリフォルニア

存在する文字盤の中では一二を争うお洒落さなのでは…

[表示させているアプリ]

上サブダイヤルー今日の日付

下サブダイヤルーリマインダー

 

外出で人と会う時などは大抵これです。

コンプリケーションを一つしか置けないシンプルさゆえお洒落さが際立っています。

僕はアイボリーに設定していますが、陽気な印象のマンゴーや渋めのネイビーブルーなど色も豊富で気分で変えるのもいいかもしれません。

5 NIKEデジタル

NIKEらしさが存分に出ています

[表示させているアプリ]

中央左ーFlat Tomato(ポモドーロアプリ)

左下ーリマインダー

下ーメッセージ

※左上はNike run club固定

 

実用性に特化した文字盤です。タスクの確認、ポモドーロを起動の2つは1日の中でかなり使用頻度の高いアクションなのでここに表示させておくと便利です。

と言っておきながらこの文字盤はあまり使っていません。

ホワイト/ボルトのツートンカラーが好きで気分転換したい時に使うという感じです。

6 Nikeハイブリッド

NIKE特有のカラーが特徴



[表示させているアプリ]

左上ーミュージック

右上ーFlat Tomato

左下ーリマインダー

右下ーバッテリー

中央下ー今日の日付

 

こちらも使用頻度はあまり多くありませんが、デザイン自体お洒落なのでたまに使う感じです。

7 Nikeコンパクト

Flat Tomatoのコンプリケーションが便利すぎ

[表示させているアプリ]

上ー今日の日付

中ーリマインダー

下ーFlat Tomato

 

勉強・作業の集中モードがONになっている時はこの文字盤になるよう設定してあります。

Flat Tomatoのコンプリケーションは25分の中のどの段階なのかがすぐに確認できるので便利です。

ブラック/ピンクブラストの色合いもかっこよく、使用頻度が高い文字盤となっています。

8 インフォグラフ

8種の情報を表示

[表示させているアプリ]

左上ーミュージック

右上ーショートカット

左下ーバッテリー

右下ーアクティビティ

上サブダイヤルースケジュール

左サブダイヤルーメッセージ

右サブダイヤルーFlat Tomato

下サブダイヤルーThings3(今日)

 

NIKE文字盤が開放される前は1番よく使っていた文字盤でしたが、最近は使用頻度が減ってきています。とはいえApple Watchの文字盤の中では8つの情報を表示できる唯一の文字盤として第一線で活躍してくれていることに変わりはありません。

自分が欲しい情報を8つも見れるのはインフォグラフだけ。自信を持っておススメです。

9 NIKEバウンス

視認性が良く鮮やか



視認性が良く鮮やかな文字盤です。

コンプリケーションは一つも置けないですがその分フルスクリーンで時刻が大きく表示されます。

NIKEのレインボーは好みの色なのでよく使いますね。

10 メトロポリタン

watchOS 9で追加された目玉文字盤

[表示させているアプリ]

左上ーミュージック

右上ーFlat Tomato

左下ーAuto Sleep

右下ーバッテリー

 

watchOS 9で追加された新文字盤です。

パッと見るだけでもお洒落ですがDigital Crownを回すと数字の形が変わるなど遊び心もある文字盤です。

この文字盤はまだあまり使用していませんが、先に紹介したカリフォルニアと併用していきたいと思っています。

11 数字

洗練されたデザイン



[表示させているアプリ]

右上ーAuto Sleep

 

恐らくApple Watchの中で一番と言ってもいいほどシンプルな文字盤だと思います。

黒背景に好きな色で時間を表示することができ、フォントも選択可。

シンプルな文字盤を使いたい方におすすめです。

12 ストライプ

根っからの巨人ファン



プロ野球観戦する時用の文字盤です。

僕は巨人ファンなので、オレンジ、そして対戦相手の球団の色を設定して一人で盛り上がってます。

ちなみに先日はこんな感じ↓

遊び心がある文字盤も複数設定しておくと楽しいです。

13 アストロノミー

位置情報モザイクの処理が大変なのでデフォルト写真にしています…

[表示させているアプリ]

下ーAuto Sleep

 

Twitterのフォロワーさんがお勧めされていたので設定しました。

夜の9時30分(睡眠準備開始)のタイミングで自動で切り替わるようにしていますが、月・地球・太陽系がランダムで表示され、夜に合っていると感じます。

おススメです。

まとめ 文字盤の楽しみ方は無限大

この記事を読んで、

「こんなに文字盤設定してどうするの?」と言われるかもしれません。

確かに多い方かもしれませんし、僕も全ての文字盤を使えているわけではありません。

でも楽しいんです。

文字盤を変えることができるのはスマートウォッチの強みであり、その場その場のシチュエーションで色々なApple Watchの色を表現することができます。

皆さんも、是非Apple Watchの文字盤楽しみませんか?

 

おすすめの文字盤があれば是非コメントでもTwitterでも教えてください!