touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

【11月29日午後2時現在】まだ間に合う!iPadユーザーに是非ともお勧めしたい小型マウスCAPCLIP(エレコム)開封レビュー

皆さんAmazonブラックフライデー楽しんでますか?

この記事ではiPadユーザーの僕が是非ともお勧めしたいエレコムさんの小型マウスCAPCLIPを紹介したいと思います。

僕の元にも昨日届いたのですが、一晩使ってみてこれは是非ともお勧めしたいと思いました。

駆け足レビューになってしまいますが、大事な点はしっかりとレビューしたのでご了承ください。

この製品はAmazonブラックフライデーのセール対象です(11月29日午後2時現在)。気になる方はメリットデメリットを把握した上で購入することをお勧めします。

(はじめに注意)CAPCLIP、僕の環境ではたまにスクロールの反応が悪かったりすることがあります。そういったデメリットがあるので、その点も考慮して検討することをお勧めしますm(_ _)m

今回紹介する製品

エレコムさんの小型マウスCAPCLIPです。

 

 

箱には持ち運び時は小さく、使用時は大きく」とあります。

この言葉通り非常にコンパクトで素晴らし製品です。

次からメリットデメリットを紹介していきます。

メリット

1 異常なコンパクトさ

何と言ってもこれが最大のメリットだと感じます。

僕の手のひらに乗るコンパクトさで、持ち歩きに困らない筐体です。

 

僕はiPadと以前当ブログでも紹介した折り畳みキーボードのEwin、そしてこのCAPCLIPの3種の神器を使いながらこの記事を書いていますが、以前と比べて執筆効率が上がったのを実感しています。

iPadで仕事やブログなどをされている方には勿論、iPadをパソコン感覚で使いたい方にも十分お勧めできる一品です。

2 抜群の操作性

CAPCLIPを使い一連の動作を試してみましたが、文句無しレベルで本体をすいすい操作できます。

一見使いやすさを疑ってしまうかもしれない見た目ですが、これでも全くいけます。

いやむしろ、この形の方がいい説まである…。

3 静音仕様

静音スイッチが搭載されているようです。地味に嬉しい仕様ですね。

クリック音が静かで音を気にしなくても大丈夫です。

図書館などでも大丈夫だとは思いますが、これは感覚の問題にもなってくるので気を配りながら使っていく方が良さそうです。

4 嬉しい収納システム

この製品はマウス本体を傷・埃・誤作動から守るためのキャップがあります。

使用時はそのキャップを後ろにつけ、収納時はキャップを先端につけます。

ユーザー目線の使用最高ですね…。

クリップがついているのでポケットなどに挟むこともできますね(需要があるかは分かりませんが)

デメリット(重要!!!)

唯一のデメリットはホイールでのページのスクロールなどがたまに反応が悪かったりすることです。

 

僕の場合無線キーボードと一緒に使っているための電波干渉かわかりませんが、環境などの影響で反応が悪くなったりすることもあるかもということは懸念点としてあります。ただスクロール自体はできますし、製品の質自体は非常に高いので、このデメリットのリスクを許容できる方にはお勧めできます。

さいごに「iPadマウスならこれ良いかも!セールのうちに是非!」

僕の環境だとたまに反応が悪いことはあるものの、非常に作業を効率化させてくれる、そんな製品です。

僕はiPadでの無線マウス自体これが初めてなので比較はできませんが、デメリットを許容できるならこの製品は非常にお勧めできます。

以下のリンクから是非検討してみてください!