touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

Appleイベント開催!とフェイクニュースについて思うこと【touchのApple独り言#11」

f:id:touch4626:20220120195651p:plain

Appleイベント、遂に来ましたね!

今月からはブログも再始動していきたいと思います。

1 忙しすぎぃ!

いや、言い訳に聞こえてしまうかもしれませんがここ1ヶ月ほど本当に忙しい…。

学校の試験を始め諸々の課題が一気に襲いかかってきたわけです。

そんな訳で数週間管理ページすら開いてなかった…。

もう実質春休みに近い状態なので書ける時にどんどん書いていきたいと思います。

2 Appleイベント開催!

ついに発表されました。

現地時間3月8日午前10時(日本時間3月9日午前3時)に開催されます。

僕も壁紙を変えたりしてはしゃいでいるわけですが、今回のサブタイトルは

「Peek performance」、日本語で「最高峰を解禁。」となっています。

 

あくまで僕の個人的予測ですが、今までの情報から予測するとiPhone SEiPad Airはほぼ確実だと思っています。その他M2チップ搭載のMacBook ProAirPods Proの第2世代などが言われています。

 

また、今回のAppleロゴはカラフルです。イベントのAppleロゴは発表される製品のヒントを表してることが多く、今回は何かしらの製品が多色展開されるのかなと個人的に考えています。

いずれにしても楽しみですね!

3 Appleイベントのフェイクニュースについて

昨日(3月2日)、Appleイベント開催の一報を一部のテック系メディアが流しました。

 

僕も朝起きてそのニュースを見て「遂にキタァァぁぁぁぁ!」と布団から舞い上がった訳ですが、何かがおかしい。

そのメディア以外報じてるところがなかったのです(普段僕がチェックするメディア内で)。

そしてAppleの公式サイトを見てみるとそこにも何も書かれていない…。

結局はフェイクニュースだったわけです。

恐らくどこかの海外メディアのコラ画像を誤って記事にしてしまったのだと思います…。

ただ大手メディアが出どころとなれば信じてしまう気も分からなくはない。

実際信じてしまった方も多くいられたようですし…。

 

今回のことで分かったことはツイートもしましたが、

SNS社会で生きる我々にとって情報の取捨選択は大事

ということ。

 

よく「Apple製品のリークは信じすぎるな!」と言われます。それは必ずしも確かな情報ではなく、過去リークが外れたことも何回もあったから。

 

今回の場合、数ヶ月前から

「春にiPhone SEiPad Airが発売される?」

というような記事も多く出回り、ここ数週間は「Appleイベントは3月上旬か?」と言われてきました。

正直僕も可能性としてはあると思っていました。

それなだけに一つの大手メディアが出した一報だけで「くる!」と信じ込んでしまった。

 

今回の件はSNS社会を生きる上で大きな気づきを与えてくれたのではないかなと僕は個人的に思っています。

SNSが当たり前になってきたからこそ、自然とそれに信じ頼ってしまう。

現にロシアとウクライナの情勢だってSNSにはデマも出回っているのが現状です。

自然災害の際のSNSで起こるデマ問題などは以前から言われています。

結局100%信じられるのは公式の情報のみですね。

ネット社会で生きていく上で大切な事を再確認する機会になりました。

さいごに「今回はリアタイ確定」

今回のイベントは時期が時期というのもあり、イベントにリアタイで参加できそうです。

Twitterを開きながらAppleTV appでイベントを見る、今から楽しみです。

またまとめ記事なども出そうと考えています。イベント楽しみましょう!