touchのApple三昧

Apple好きな高校生が運営するブログです。

スマホを手放し集中力を維持しよう!「Forest」レビュー

f:id:touch4626:20220107171525p:plain

今回はスマホ依存対策アプリの「Forest」をご紹介します。有料(250円〕ですが最高のアプリです…

スマホは非常に便利なものですが、時には僕たちの生活に害を与えることもあります。そういう僕も昔は勉強しなきゃいけないのに気づいたらYouTubeを見ていたり、ということが多くありました。このアプリはそういったスマホ依存を防止するアプリです。使い始めて1ヶ月ほど経ちますがこれは全人類におすすめしたい!

使い方

使い方は至って簡単です。

f:id:touch4626:20220111191853p:plain

勉強の時などのスマホを手放したい時にスタートボタンを押します。するとそれだけで木が育って行くのです。

 

スマホを手放している間に木が育つというシンプルな設計ですが、このアプリの凄いところは強制力。木を育てている時につい他のアプリを開いてしまうと育てていた木は枯れてしまいます。育てた木はマイフォレストに植えられるのですが、そこに枯れた木も一緒に植えられてしまうのはなんか悲しい…。

f:id:touch4626:20220111191833j:plain

集中すればするほどマイフォレストが賑やかになる

シンプルな設計ですがこれがモチベ維持にかなり貢献してくれます。

好きなポイント

ここからは僕が好きなポイントを紹介していきます。

①木が可愛い

このアプリは集中した時間分のコインをもらえます。

f:id:touch4626:20220111191903p:plain

そしてそのコインで木を買うことができるのですが用意されている木がとても可愛い。実在する木もあれば架空の木などもありますが、木の種類が増えれば増えるほどマイフォレストも賑やかになっていくのでそれが楽しいです。

集中した時間によって木が進化することもあるのでそれも楽しみの一つです。

今年中に全てコレクションしたい!

 

ちなみに僕のお気に入りは「コスモス」です。

とにかく可愛い…

②作業音付き

このアプリは作業音もついています。下の6種類があり

・森の中の雨

・パリのカフェ

・雨と雷

タイムズスクエア

・夜の森

・砂浜

デフォルトで「森の雨の音」が使え、その他の音はゲーム内コインで購入できます。ただ僕は「森の雨の音」が好きなのでしばらくは木の方にコインを費やしていこうと思ってます。

③タイマーとストップウォッチの両方がある

今まで使っていたアプリはタイマー機能しかなかったのが少し使いづらかったのですが、このアプリはタイマーに加えストップウォッチもあります。僕は気分によって使い分けているのですがこの仕様は本当にありがたい。

この記事はストップウォッチで書いています。

④友達と一緒に植える

このForestでは友達とルームを作って頑張ることもできます。

 

ここで重要なのは同じルームに入っている人の中で木を枯らしてしまったら、連帯責任で他のメンバーの木も枯らされてしまう点。このアプリは250円と有料なので周りに入れてる人が少ないのが残念ですが…

⑤本物の木を植えれる

f:id:touch4626:20220111191841p:plain

自分がゲーム上で貯めたコイン(2500枚)でアフリカに本物の木を植えることができます。

自分が集中することで寄付できると考えると良いですね。

 ⑥アチーブメントが楽しい

このアプリはゲームでいう進捗精度があります。

f:id:touch4626:20220111191908j:plain

「○日間連続集中しました」などの進捗を達成するとコインがもらえるのですが、進捗の種類によっては1000枚ほどもらうこともできるのがやる気にさせてくれます。

⑦たまに来るイベント

これはごくたまにだと思うのですが、不定期でイベントが開始されます。

今は新年ということもあり、「2022分間集中しよう」が実施されています。

⑧統計が良い

統計の見やすさも一つの特徴です。

f:id:touch4626:20220111191858j:plain

タグで絞り込むのは勿論、日、週、月、年の4パターンで見ることができ、

・集中した時間チャート

・平均で最も集中している曜日

・平均で最も集中している時間

などを見ることができます。

自分の頑張りがわかりやすいのがお気に入りです。

結論「有料だけど、これは入れた方がいい!」

このアプリは買い切りで250円と有料ですが、個人的には買う価値があると思っています。

僕も実際にこのアプリを使い始めてから作業効率が爆上がりしました。

このコロナ禍で在宅ワークやオンライン授業が増えていますが、そのような環境での集中力維持にも役立ってくれるアプリだと思います。

今年は1000本植えるぞー!